ひさしぶりに明日香

今週はバタバタしていたが、とりあえず一段落。
出かけたいなぁと思い、明日香へ。


近鉄岡寺駅で下車し、伝飛鳥板蓋宮跡へ。
休日なので観光客が多い・・・特に棚田と彼岸花と案山子を見るために稲淵へと向かう車、自転車、人の多いことったら。
私も前回に引き続き稲淵へいってみたが、あまりの人の多さに撮影する気も起きず、すぐ退散。
人がいない道を通ってのんびりと撮影してきた。なんだかんだで10km以上は歩いたか。


気になったのは祝戸地区の坂田寺跡そばにある阪田農園
入口には「正月からいちご狩りできます」と張り紙。農園の方がビニールハウスとそばの敷地でいちご(あすかルビー)の苗の手入れをしていた。
正月からいちご狩りできるなんてステキだ。ちなみに完全予約制。