金柑ジャム

昨日、帰宅してからしたことは金柑ジャムづくり。

親が知り合いから金柑をもらってきたはいいが、使い方がわからず困っていた。
もちろん生食できるけど、全部食べられるような量じゃない。

フレッシュな金柑を見たのは初めて。普段は甘露煮されてパック詰めされたモノしか見たことがなかった。要は巨峰一粒サイズのミカン。皮が甘くて、中身は種が多くてすっぱい。それゆえ皮を食べる果物だそうな。試しに生食してみたら、まさにその通りだった。

腐らせてもしょうがないのでジャムをつくることに。しっかし金柑ジャム、手間がかかる。なにが大変かというと、種抜き。ちっちゃいのに種が5個くらいはいっていて、それを取り除くのがすごく面倒。イチゴジャムの手軽さがうらやましい。あ、イチゴも種あるよな・・・でも関係ないかw

ちょいと水が少なかったせいか、具だくさんのジャムができてしまった。