キユーピーマヨネーズ or ピュアセレクト

我が家でマヨネーズと言えばキユーピー。こだわりがあるからではなく、昔からキユーピーだから。たまたまマヨネーズを買ってこいという指令があり、売り場にいってみると味の素のピュアセレクトも置いてある。一度はキユーピーを手にしたものの、試しでピュアセレクトもありかと思い購入。帰宅後、キユーピーマヨネーズとピュアセレクトを食べ比べてみた。


食べ比べる前に気付いたのは、マヨネーズの色が違うこと。キユーピーはピュアセレクトに比べて黄色味が強い(調べてみた所、キユーピーは卵黄を使用、ピュアセレクトは全卵使用だから)。


味はキユーピーがややコクがあり、酸味強く、塩が少し効いている。ピュアセレクトはあっさり、酸味が少なくてまろやか、塩分控えめといった感じ。


どっちも美味しいのだが、個人的にはキユーピーがいいかなぁ。マヨネーズは酸味をきかせたほうがさっぱりしていいと思う。